みっけ隊 〜美しい京のまちを守る応援隊〜

事例

舗装

車道や歩道にはアスファルトやブロックを敷いており,車両や歩行者の安全・快適な通行を確保しています。
穴ぼこ,段差がある場合は,情報提供をお願いします。

ガードレール・柵

ガードレールや柵は車両の飛び出し防止や歩行者の安全を確保するために設置しています。
ガードレール,柵が破損している場合は,情報提供をお願いします。

カーブミラー

カーブミラーは生活道路の見通しの悪い交差点等において,安全確認をするために設置されています。
ミラーの方向が悪い場合や,破損している場合は情報提供をお願いします。

側溝

道路脇にある側溝は道路の雨水などを排水役割があります。
側溝蓋の破損やがたつきがある場合は情報提供をお願いします。

照明灯

道路や公園に設置している照明灯は,夜間の車両や歩行者の安全な通行環境,地域の安全な暮らしを維持しています。
照明灯が球切れしている場合は,情報提供をお願いします。

遊具

滑り台やブランコなどの遊具が劣化,破損している場合は,情報提供をお願いします。

遊具以外の公園施設

ベンチや看板などの公園施設が劣化,破損している場合は,情報提供をお願いします。

樹木

道路の通行の支障となる樹木や,公園で倒れそうな樹木等がある場合には,情報提供をお願いします。