みっけ隊 〜美しい京のまちを守る応援隊〜

お知らせ詳細

御礼 ダウンロード5,000突破

2017.03.07

  •  みっけ隊員の皆さん,初めまして京都市建設局長の宮川です。
     昨年の5月12日から運用を開始したみっけ隊アプリが,この度5,000ダウンロードを突破しました。運用開始以降,ダウンロード数は着実に増えており,みっけ隊アプリを通して維持管理に参加していただける方がこれだけ多くおられることに,心より感謝しているところです。
     アプリの導入に際しては,対応状況を“見える化”することや,たくさんの投稿が寄せられた際の対応等,不安が多くありました。
    しかし,この間,私も皆さんから寄せられた投稿内容を見せていただきますと,多くが身近な道路の舗装に係る損傷で「陥没」や「剥離」によって生じる段差等の投稿が多く,普段の職員によるパトロールでは見切れない箇所をカバーしていただいているのだと感じています。
     また,みっけ隊員の皆さんの清掃等の自主活動投稿(「私たちでやりました」)も40件近くになり,地図上にピンクの花がたくさん咲いています。
     市内約3,600キロの道路や906の公園等をみっけ隊員の皆さんと行政とが一緒になって見守る。まさに,市民協働による維持管理がスタートしたのではないでしょうか。
     今後も,ご利用いただく皆さまの御意見等を踏まえて,末永く愛されるアプリとなるよう運用してまいります。
    みっけ隊員の皆さん,引き続き,京都のまちを美しく見守る活動へのご協力をよろしくお願い致します。